レールテック

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24hours.

レールテックは、動き続ける。

レールテックは24時間動き続ける。
我々の使命は、線路を守り、鉄道を守り、そして人を守ること。
そのミッションに、誇りと情熱を胸に挑み続ける仕事人集団、
それがレールテック。
今日も我々は日本の鉄道を守り続けている。

動
福山

10時、福山―

技術を受け継ぐ者たち。

鉄道の安全を守るため、レールテックは「人材育成」に力を注いでいる。福山にある分岐器学級では、今日も「匠」と呼ばれるベテラン社員から、若手社員に技術の伝承が行われている。

福山

13時、米子—

「現場」と「未来」を見据えた技術開発。

レールテックは技術開発に積極的に取り組んでいる。そこには「現場の声から生まれた技術開発」と「未来を見据えた技術開発」という2つの考えがある。米子では新たに開発された機械の試運転が行われている。

福山

16時、岡山-

万全の整備で機械を現場に送り出す。

大型機械のメンテナンスは気が抜けない。現場でもしもの不具合が起きないように、細かいチェック項目のもと、整備・点検が行われている。整備ひとつをとってもチームワークが必要とされる。

福山

23時、近畿-

鉄道のメンテナンス作業が始まる。

レールテックの作業は主に終電を見送った深夜に行われる。始発列車が走るまでの限られた作業時間で安全に、かつ正確に任務を遂行しなければならない。オペレーター、作業者、そして協力先の方々との阿吽の呼吸が必要とされる。

福山

3時、金沢-

日本有数の豪雪地帯での雪との戦い。

日中、列車が通常どおり運転できる様、夜間に降り積もった雪を除雪機で取り除く。保線作業は気象との戦いでもある。完璧な予報などない。だからこそ、作業チームの枠を超えた助け合いの精神が線路を支えている。

福山

6時、小郡-

確認車が線路を通る。

始発列車が通る前、必ずレールテックが作業する確認車が通る。異常がないことを確認できて初めて、列車が動き出すことが出来る。普段目することのないレールテックの仕事があって、日常の鉄道輸送が成り立っている。

10時、福山―

技術を受け継ぐ者たち。

鉄道の安全を守るため、レールテックは「人材育成」に力を注いでいる。福山にある分岐器学級では、今日も「匠」と呼ばれるベテラン社員から、若手社員に技術の伝承が行われている。

13時、米子—

「現場」と「未来」を見据えた技術開発。

レールテックは技術開発に積極的に取り組んでいる。そこには「現場の声から生まれた技術開発」と「未来を見据えた技術開発」という2つの考えがある。米子では新たに開発された機械の試運転が行われている。

16時、岡山-

万全の整備で機械を現場に送り出す。

大型機械のメンテナンスは気が抜けない。現場でもしもの不具合が起きないように、細かいチェック項目のもと、整備・点検が行われている。整備ひとつをとってもチームワークが必要とされる。

23時、近畿-

鉄道のメンテナンス作業が始まる。

レールテックの作業は主に終電を見送った深夜に行われる。始発列車が走るまでの限られた作業時間で安全に、かつ正確に任務を遂行しなければならない。オペレーター、作業者、そして協力先の方々との阿吽の呼吸が必要とされる。

3時、金沢-

日本有数の豪雪地帯での雪との戦い。

日中、列車が通常どおり運転できる様、夜間に降り積もった雪を除雪機で取り除く。保線作業は気象との戦いでもある。完璧な予報などない。だからこそ、作業チームの枠を超えた助け合いの精神が線路を支えている。

6時、小郡-

確認車が線路を通る。

始発列車が通る前、必ずレールテックが作業する確認車が通る。異常がないことを確認できて初めて、列車が動き出すことが出来る。普段目することのないレールテックの仕事があって、日常の鉄道輸送が成り立っている。

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